FXSuitの「3すくみ」でロスカット発生!?安全なFX投資は無いと心得よう

コラム

こんにちは、チカです。

今日は朝からFXSuiteで3すくみで「ロスカットされた」というツイートが気になっています。

実はチカも、ちょうど1ヶ月前くらいに3すくみを検討してたので、ちょっと他人ごとではないと感じています。

そしてそして、安全なFX投資なんて絶対ないから、「自分に限って大丈夫かも?」なんて甘い考えでFXに手を出すと危険!ってことをよーく認識しましょう!

FXSuitの「3すくみ」でロスカット発生!

チカも詳しい事情などはわからないのですが、どうやら今朝(10/26)のスプレッドが通常ありえないほど広がったことによって、多くの3すくみ実践者の方々がロスカットにかかったようなんです。

少しツイートを引用させていただきます。

どうやらスプレッドが3,000以上に広がったようです・・・。

月曜日の早朝なのでスプレッドが広がる時間帯ではあるにしても、広がりすぎです。

またまたツイートから引用ですが・・・

と、多くの方が損失になっているようです。

FXSuitのシステム不具合?補填はありそうだけど確実とは言えない?

FXSuitのチャットで問い合わせた人のツイートを見ると、『システム不具合によるチャートの異常の場合は補填の対象になると思われます』『原因は調査中です』とのことよう。

損失額が大きいから補填されるかどうか、早くはっきりしてほしいですよね。

原因がシステム不具合ということであっても、補填されるかどうかはまだ確定でもないし・・・。

自分が損失を被ったわけじゃないけど、もし同じ立場だったら金額も金額だし、気が気じゃないのは確実。

FXSuitはゼロカットだから追証はないけど、これがゼロカットじゃなかったらホントどうなったことやら・・・。

今回のワケが分からない状況での損失については補填されることを心から祈っています。

なぜ 3すくみをやらなかったか?

最初にチラッといったけど、実は1ヶ月くらいまえに3すくみを検討したことがあるんです。

3すくみって簡単に言うと、「3つの通貨ペアを持って損益を(ほぼ)ゼロにして、スワップだけを受け取る」っていう、とっても美味しい取引の仕方なんです。

損益がゼロ(厳密には多少あるけど)なのでノーリスクでスワップだけ受け取れるなんて、夢のような話ですよね。

これってどの証券会社でもできるわけじゃなくて、FXSuitでできるワザなんです。

ただこれはFXSuitのキャンペーン代わりなので、いつまでこの特典スワップが続くのかは分からない、という前提があります。

ちょっと前置きが長くなったのですが、結局3すくみをやらなかった理由は「FXは油断したら怖い」と思ったからなんです。

正直5万円くらいから始めていたなら、今回の状況に巻き込まれて万が一補填がなかったとしても5万円の損だけなので「失敗したな~(ため息)」くらいで済む話だったと思います。

だけどチカの性格からして、ほぼノーリスクでお金が増えることが分かったら、多分まとまった金額を投資しはじめます。

そしてそのうち証拠金維持率の管理も甘くなるんです。

最初は「300%は維持しよう!」と思ってても、「リスクほとんどないし、200%くらいあればいいかな?」「150%くらいでもよさそうだね」なんてね。

そうして「多分大丈夫でしょ」って何の根拠もない楽観的なやり方をダラっとし始めた時に、予想もしないロスカットにあったら・・・?

例えば今回のような大きな損失になった場合、追証はないけど、投資したお金が全額戻ってこない可能性だってあるんです。

そう考えると例えゼロカットで追証がない、トレードによる損益がゼロっていう美味しいやり方でも、今の自分ではちょっと危ないかも・・・って思って見送ったんですよね。

今までも同じような「甘い考え」「甘い管理」でいっぱい資金を溶かしてきたから、この頃ではようやく警戒するようになったとも言えます。

FXはレバレッジで大金が動くけど その変動に耐えられる?

特に海外FXで取引をする場合、レバレッジが500倍、800倍、1000倍以上などのハイレバレッジなんてあたり前。

だから5万円ぽっちの資金からでも利益を上げることだって可能になるんだけど、その分含み損をビックリするくらい抱えるかもしれないんですよ。

(だいたい抱えるんだけど(笑))

そうしたお金の変動をちゃんとシミュレーションしたことある?

その金額を抱えて平常心でいられる?

利益が出てるなら金額の桁が大きければ大きいほどいいけど、それがマイナスに振った時に平静で入れられる人ってなかなかいないと思うんだよね。

最悪、投資したお金がゼロになっても平気って思えないならFXはやらない方がいいと思う。

でないと日常生活とか仕事とかが手につかなくなっちゃうから。

だから「投資はなくなってもいいお金でやれ」っていうんですよ。

投資したお金が全部なくなっても痛くもかゆくもないよーっ言えないなら、そのお金は投資に使っちゃダメです。

まとめ

今回のFXSuit のロスカットが無事に補填されることを本当に願っています。

と同時に、FXするってことはこうした不測の事態もあり得るってことをよく認識しておく必要があります。

海外FXだけでなく、国内FXであっても同じです。

決して「自分だけは大丈夫」なことはないんです。

投資したお金が戻ってこない確率も相当高いお金儲けの方法なんだってことをよく考えて、本当に自己責任でやるか・やらないかを決めましょう。

タイトルとURLをコピーしました